留学して一年後

お名前:こなつ(コナツ)さん

留学先:EFイーストボーン校

留学期間:2週間

滞在方法:ホームステイ

留学は「英語を勉強する」だけじゃなくて「今まで習ってきた英語を使う」ことが1番の醍醐味

こんにちは!

私は去年の2月に2週間イギリスのイーストボーンに留学してました!
まだまだイーストボーンの知名度は低く、「イーストボーンに行ってたよ!」って言っても「????どこ?」って返ってくることが多いです(笑)
今後の課題は、イーストボーンを広めることです(笑)(笑)


2週間でできることってすごく限られてきたけど、学校はもちろんいろんな国の友達と話すこと、ホストファミリーと仲良くすること、ショッピングに行くこと、やりたいこと全てできました(^^)
高校2年生の夏休みに3週間オーストラリアにクラスのみんなと語学研修に行ったのですが、その時はなんか物足りないな~と思うことがありました。
もちろん英語の勉強、海も山もきれいな街、優しいホストファミリー、頼りになった担任の先生(笑) 3週間一緒すごした友達とオーストラリアでのかけがえのない思い出を作ることができました。

何が物足りないんだろう?って考えてみるとやっぱり「英語力」と「積極性」だったのかなぁと思います。
オーストラリアに行ったら自然に英語がしゃべれるだろう!なんて思っていた私は、オーストラリアに行って痛い目にあいました(笑) しかも自分がかなりのシャイだったことに気づき、ホストファミリーとモジモジしながら喋って、「あ~もうちょっと日本で英語勉強してこれば!」とつくづく思いました。もちろん積極性も少ししかなく、、、 「どうせ通じないだろうな~」なんて思って、話さないこともありました。でもホストファミリーは私の拙い英語を一生懸命聞いてくれて、なんとか会話を成り立たせようとしてくれたのに、いいところで終わらせてしまって、あの時失礼なことしたなと反省してます。

日本に帰った私は、もう一度留学したい!と思って英語を一から勉強し始めました!ネイティヴの先生がいたので英会話に付き合ってもらったり、英字新聞読んだり、、、ほんといろいろしました。
文法が上がっただけでなく、それなりに会話もスムーズになりました。

これなら留学できるかも?と思ってEFに資料を頼み、担当の社員さんと親と話し合って2週間の留学に行けることに!しかもずっと憧れてたイギリス(^^)
高校生の間に2回も留学に行けるなんて贅沢で幸せものだなと思いながら準備を進めました。
イギリスでは、オーストラリアで感じた恥ずかしさなどは一切感じることなく、不自由なく生活することができました!
もう楽しくて楽しくて!!!できればもう一回あの瞬間に戻りたいです(^^)



私は留学は「英語を勉強する」だけじゃなくて「今まで習ってきた英語を使う」ことが1番の醍醐味ではないかと思ってます。私がイギリスで楽しめたのも約1年半の勉強する機会があったから、そしてイギリスで本領発揮しました(笑)

長期留学も考えてるのでもっともっと勉強しないとなと思ってます!
皆さんも留学に行くまでの間少しだけ、便利なフレーズ覚えたりしてみてはいかがですか?

長くなりましたがありがとうございました(^^) 

イギリス留学は☞ https://www.efjapan.co.jp/pg/gogaku-ryugaku/uk/

この方が利用した会社/学校

留学手配会社名 イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー27F
営業時間 10:00~18:00(月~日)
定休日 祝日
留学資料の一括請求へ

【あなたの留学経験を発信しませんか?】

これから海外留学を検討している方々に是非あなたの留学経験を共有してください!
留学は人生でも大きな決断の一つ。より良い留学体験をしていただくためにも先輩留学生のリアルな声はとても重要です。
自身の留学体験談を発信したい方はこちらのフォームから、あの国で留学編集部までご連絡ください。
体験談以外にも、現地の情報など様々なお役立ち情報も募集しております。

留学生の体験談

おすすめ留学プログラム

ページの一番上に戻る