留学を終えて思い知ったこと。 それは今まで自分がいた世界の狭さ。

お名前:K.D(ダイキ)さん

留学先:EFサンフランシスコ校

留学期間:1か月

滞在方法:ホームステイ

留学前と後で自分の考え方、価値観が全く変わった

こんにちは!

夏休みに1ヶ月間、アメリカ・サンフランシスコへ留学に行ってきました。

自分は高校生なので多少は高校生に向けての内容になりますがご了承願います。
留学前と後で自分の考え方、価値観が全く変わったので今回はそれを紹介させていただきます。

まず、夏休みが始まる前のことです。
自分は今、高校2年なのですが、正直高2の夏と言えば翌年に受験を控えているために今年の夏は思いっきり遊んだる!!という気持ちもありました。
夏休みには夏祭り、友達と海、バーベキューなど楽しいこといっぱいです。
そんな時期。果たして友達のいない海外へ留学をして本当に後悔しないのか。それが心配でした。

留学を終えて思い知ったこと。
それは今まで自分がいた世界の狭さ。
後悔なんて微塵もありません。行って本当に良かったです。
言い方はありきたりだけど、人生ほんとに変わっていきます!
海外という自分が今まで経験したことのない世界に触れて自分の小ささを知りました。これから大きな人間になれるように留学で得たことを存分に活かしたいと思っています。
今年の夏はまさに自分の世界が拓けた時間でした。

僕が伝えたいのは、高校生のうちからこの感覚を知れることがどれだけ幸せなことか。
それは絶対に自分の力になります!

僕はたくさんの高校生に海外留学の良さを知ってもらいたい。

まだ行かれたことのない方、心配なこともあるかとは思いますが、それは出発前までのことです。現地での経験は自分の力になります。


最後にひとつ、おすすめの英語勉強法を挙げるとしたら

現地で人に道を聞く!
しかも、ホームステイの家から学校までの道だったり、留学中によく使う道だったり、実は聞かなくても知っている道を知らないフリをして聞いてみてください。
ネイティブの方の説明は一人ひとり表現が違っていろいろな言い方を知ることができます。
英語が苦手だという人でも、すでに知っている道のことなので理解しやすいと思います。



ありがとうございました。

この方が利用した会社/学校

留学手配会社名 イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー27F
営業時間 10:00~18:00(月~日)
定休日 祝日
留学資料の一括請求へ

【あなたの留学経験を発信しませんか?】

これから海外留学を検討している方々に是非あなたの留学経験を共有してください!
留学は人生でも大きな決断の一つ。より良い留学体験をしていただくためにも先輩留学生のリアルな声はとても重要です。
自身の留学体験談を発信したい方はこちらのフォームから、あの国で留学編集部までご連絡ください。
体験談以外にも、現地の情報など様々なお役立ち情報も募集しております。

留学生の体験談

おすすめ留学プログラム

ページの一番上に戻る