きっかけは合気道。積極的な行動で世界が広がった!

お名前:國友久子さん

留学期間:9ヶ月

滞在方法:ホームステイ

英語でコミュニケーションを取りたい、という思いから語学留学のためカナダへ。5カ月半のESLの後、TEC(児童英語教師養成コース)、発音矯正クラス、J-Shine取得コースへと進み、子供たちに英語を教えるため勉強中。


5年間続けていた合気道。海外遠征に行った時に、他国の選手たちと思うようにコミュニケーションが取れないことが、もどかしかったという國友さん。ちょうどその頃、仕事上でも英語の必要性を感じたことが決め手となり、國友さんは語学留学を決意しカナダに渡った。就職してから6年半後のことだった。

 

ESL(英語コース)の一番下のクラスからスタートし、最初は話すのも恥ずかしかったという。しかし、次第にホストファミリーやハウスメイトとの会話にも慣れ、家では日本人の友人とでも英語で会話するように。人々と積極的に交流することで、楽しく英語を学んでいった。

 

夏にはカナダ東部を巡る一人旅へ。英語が通じない所でも、身振り手振りでコミュニケーションをとった。「日本とは全く違う環境と人間。良いことも悪いこともある。それに気付くことができました」。國友さんの価値観は、大きく変わった。

 

9月後半からはJ-Shine(児童英語教師・小学校英語指導者資格)取得の学校へ。大好きな子供たちに、英語を教えるのが今の夢だ。

 


明るく快適な國友さんの部屋。エンターテイメントルームもあり、大きなTVで毎日映画鑑賞会が行われている


 

1カ月目


英語はほとんど話せない状態でカナダへ。しかし、カナダに来たことと、学校やエージェント探しを全て自分でやったことで、行動力については満足。

3カ月目


ESL3カ月目。この間にハウスメイトがドイツ人、メキシコ人と変わり、家でも英語の生活。言っていることやその人の口癖なども分かるようになってきた。

6カ月目


この頃から帰国後の活動を考えてTECのコースへ通い始める。具体的な目標を持ったことで行動力は満足度高。ハウスメイトとも食事に出かけるなどで交流。

9カ月目


リスニング力がかなりUPし、映画もほとんど理解できるように。一人で東部へ旅行し、ピンチもなんとか切り抜ける。J-Shineの取得を決意する。

 


國友久子さん

國友久子さん


 

英語でコミュニケーションを取りたい、という思いから語学留学のためカナダへ。5カ月半のESLの後、TEC(児童英語教師養成コース)、発音矯正クラス、J-Shine取得コースへと進み、子供たちに英語を教えるため勉強中。


 
留学資料の一括請求へ

【あなたの留学経験を発信しませんか?】

これから海外留学を検討している方々に是非あなたの留学経験を共有してください!
留学は人生でも大きな決断の一つ。より良い留学体験をしていただくためにも先輩留学生のリアルな声はとても重要です。
自身の留学体験談を発信したい方はこちらのフォームから、あの国で留学編集部までご連絡ください。
体験談以外にも、現地の情報など様々なお役立ち情報も募集しております。

留学生の体験談

おすすめ留学プログラム

ページの一番上に戻る