公開:2019-01-17 更新:2019/01/17
こんにちは。iYES Language Schoolでインターンをしている川です。今回は私のオススメのフィリピン土産のお話です。
初めてフィリピンに来られた生徒さんにはよく、「フィリピンのお土産は何がいいですか?」と聞かれます。スービックでもスーパーや市場に行けば結構なんでもあります。フィリピンと言えばドライマンゴーが安くて美味しいです(1袋50ペソぐらいから)。サイズも選べてお土産に便利、チョコレート付きも私は個人的に好きです。
ちょっと足を延ばしてマニラまで買い物に出ると更になんでもあります。私が好きなのは「ミッシェルホームメイド」というブランドのバナナチップス。限られた場所にしか売っていませんが甘さ控えめで食べだしたら止まらない美味しさです。ただし袋も箱も大きいサイズしかないので、沢山買えないのが少しネックです。
チョコレートなどは正直言って日本の方がはるかに美味しいのですが、逆にフィリピンに来る時のフィリピン人へのお土産にするととても喜ばれます。キットカットやコアラのマーチは人気でどこのスーパーでも売っているくらいです。また余談ですが、フィリピン人は大のスナック好きなので日本のスナック類もとても喜びます。私の学校ではなぜか「うまい棒」が大人気です。
少し変わったお土産なら、こちらのお料理によく入っているバゴオンというオキアミ(小さなエビ)の塩辛が調味料として美味しく、炒め物やチャーハンに良く合います。瓶詰を買うと日持ちも良いですし、お料理の好きなお友達にはぴったりです。
私はあまり使いませんが、ココナッツオイルも安くて人気で(日本で買うと高いらしく)、よく買って行かれる方がいらっしゃいます。
そうそう、どのガイドブックにもパパイヤ石鹸が有名だと書かれていますが、石鹸に関していうとダントツにこちらの純度の高い蜂蜜の石鹸(1個80ペソ)です。(https://ilogmaria.com/aboutus/)
私は2年前フィリピンに住む親戚から偶然もらったのがきっかけですが、この石鹸の保湿力が半端ない、使った女性全員がリピーターになるほどの威力です。日本では1個2千円もする石鹸を使っていた私には衝撃で、好き過ぎて現地の工場まで見に行ってしまいました(笑)。
マニラから車でさらに1時間ほど山奥に工場はあります。どんどん道らしい道がなくなって不安になった頃に到着、森の中にたくさんミツバチの巣箱が置かれているだけのところです。フィリピンは日本の大手の蜂蜜屋が輸入するくらい上質な蜂蜜が採れる国で有名です。実際スーパーで売っている蜂蜜も安くて美味しいのですが、こちらの工場の蜂蜜は本当にクオリティが良いです。(でもたくさん採れないため現地で蜂蜜は一人1本しか買えません。)工場ではフィリピン人が数人石鹸を手作りしていて、大きな機械もなく、とてもシンプルな感じでした。
香りはフィリピンの国花(ジャスミン系)で、とても良い香りです。余計な成分を入れていないせいか溶けやすい石鹸なので、使った後は必ず乾きやすい容器に入れておくのがコツです。
空港で買うと1個のお値段がかなり跳ね上がっているとのことですが、フィリピンでの滞在時間があるようでしたらネット注文できますので、ネットで買うというのも一つの手です。ただフィリピンは郵便事情がいい加減なので時間に余裕を持って注文することをオススメします。この石鹸に関してだけは日本の物よりもコスパは圧倒的に良いと思います。
あとは女の子ならフィリピンならではの肩の空いたデザインの服も安くて可愛いです。日本にはないデザインや色使いなので、ちょっと焼けた感じの肌でしたらとても似合うと思います。
基本フィリピンは物価が安いので、買い物がとても楽しめます。失敗を恐れず色々買ってみたり、普段自分では買わない色やデザインにチャレンジしてみるというのも良いかもしれません。
次回は、私からは最後になりますが『英語を街で練習しよう!』についてお話しさせていただきます。
この記事を書いた人
金沢生まれ、金沢育ち。地元ホテル、レストラン、お茶屋にてマネージャーを経験後、金沢で一番人気の茶屋街にて独立。地元の食材にこだわった和食レストランを経営している。昨年7月からスービックにて英語を勉強、ホテルでのインターンシップを経て、語学学校の運営をお手伝いしている。 |
高校留学
年間550万円程度~
語学留学
82,000円~
語学留学
145,800 円~
語学留学
1,440,000 円~