ニュージーランド の首都
ウェリントン はよく風が強いことから「風の街ウェリントン Windy Wellington」と呼ばれる一方、もう1つ別の愛称があるんです。それは「コーヒーの首都 Coffee Capital」です。
というのもアメリカのメディアCNNで世界中の都市と並んで「コーヒーが美味しい街 ベスト8」に選ばれたほど、ウェリントンには美味しいカフェがたくさんあるからです。
そこで今回はコーヒーの首都ウェリントンで美味しいカフェを探す方法を紹介します。
チェーン店がほとんどないウェリントン
ウェリントンにはスターバックスやタリーズといったチェーン店がほとんどありません。スターバックスは2店舗ほどありますけど、お客さんのほとんどが観光客や留学生で地元の人たちが行くことはあまりありません。
ウェリントンにあるカフェはほとんどがウェリントンにしかない小さなカフェなんです。そしてどのカフェも自分たちのテーマを持った店作りをしているので、すごく個性的です。カフェ好きなら1店舗ずつ見てまわったら、それだけで2-3日楽しめること間違いなしです。(お腹はチャポチャポになりますけどね)
そして、ウェリントンの人たち(Wellingtoneanと英語で言います)は個人個人で自分の好みにあった内装や、コーヒーを出すお店を「お気に入りのカフェ」として持っています。
好みのカフェをCuba Streetで探してみよう
旅行でウェリントンを訪れたら、どのカフェに行けばいいでしょう。
僕自身の個人的な好みをここで紹介することもできるんですけど、ここでは自分で好みのカフェを探す方法を紹介します。
まずはウェリントンの目抜き通りの1つCuba Streetに行きましょう。Cuba Streetはたった900メートル足らずの道にカフェが何十店舗も軒を連ねるウェリントンで最もカフェが多いエリアです。
良いカフェを探すポイントはたった2つです。
「お客さんがたくさん入っているか」「自分の好みに合っているか」たったこれだけです。
Cuba Streetのカフェはどの店もレベルが高いので、正直どこに入っても外れることはほとんどありません。なので、コーヒーの舌が肥えたウェリントンの人たちが多いお店=良いカフェと思って間違いありません。
「好みのカフェ」を探すときは、
” Can I have a look inside?”や”Can I have a look around?” と店員さんに聞いて店内を見せてもらいましょう。快く店内を見せてくれます。そして「ここが良い」と決めたら、カウンターでコーヒーを注文すれば良いし、あまり気に入らないときは
“Thank you” とお礼を言ってお店を出ればOKです。
オークランドやクライストチャーチなど他の街でも美味しいコーヒーのお店はありますけど、ウェリントンのCuba Streetほど、美味しいカフェが集まった地域は少ないです。ぜひウェリントンを訪れた際は、Cuba Streetでコーヒーを飲んでみてくださいね。
■次回の予告
次回はニュージーランドのコーヒーFlat Whiteについてと、ニュージーランドでコーヒーを注文するときに
注意したいこと を紹介します。お楽しみに。
Masa Osadaの他の記事を読む