Hi! Yukiです。
やっと、来ました、折り返し!
新しい街、ネルソンに到着しました。
ネルソンは南島の最北端にある街!
この一帯は、天気がいいらしく、避暑地としてとても人気!
国立公園やゴールデンベイ、ワイナリー巡りなど、楽しみの多い場所です。
アーティストに愛される街としても有名で、コンサートや舞台なんかが盛んな街です。やったー!
大きすぎず小さすぎない。
綺麗なビーチもあって、ちょうどいい感じの街です。
(マウントマンガヌイよりは都会ですよーーーー!)
そして、そんなネルソンにある語学学校、
Nelson English Centreに入学しましたーーーー!
前の学校に比べると、大きな学校!!!
なんだか、しっかり、学校です!
建物がもう、しっかりしてる!
夏のシーズンは人が多いらしく、今は120人ほどでしょうか?(冬場は半分ほどになることも)
マウントでは裸足で生活していたので・・・なんだか、ちょっと背筋が伸びます。
そして、ネルソンといえば・・・・
どの人からも聞いていたのですが、スイス人!!!!!!!
そうです、ネルソンはもっとも夏の時期にスイス人の多い街!
この学校はなんと、今、60パーセントスイス人です!スイス again!!!
(これも、夏場のこの時期だけのようで、冬にはまた違った雰囲気のよう)
ということは、ドイツ語(正確に言うとスイスジャーマン)だらけになっちゃうんじゃないの?
と、思うかもしれませんが、
この学校のすごいところは、学校は『ENGLISH only!!!!』これが徹底されています。
そんなの前の学校もその前の学校もそうでした。
でも、うまくいかないのが現状・・・・
しかし、この学校は1回自国の言葉を喋ると1ドル罰金!
ネルソンの動物愛護団体に寄付されます!わーーーーーーーお!
その前提があるので、自国の言葉を喋りたい人は、学校の外に出なければなりません!
そうです、この学校は、3つ語学学校を経験した中での、初めての厳しさがある!
しっかりと英語を!英語を学びなさいと!
ワクワクする!
語学学校に対して疑問に思っていたことが、解消されている学校のように思いました。
例えば教材が解放されていて、しかも、コピーしてあるので、勝手に取って行って勉強ができるコーナーがあったり。
そして、日記を毎日提出。
日記を書きなさい!なんでもいいから!ライティングが一番の近道!
先生が、全員の日記を添削してくれます。大変だろうに・・・すごい・・・そして、みんな本当に毎日書いてます。
学校に入学して3日目に、先生のリーダーPhilipと個人面談が。
何か心配なことはない?この学校はどう?と色々聞かれます。
こんな個人面談・・・大変だろうに・・・なんだか、面倒見がいいよう!
そして、私が日記を書いていないことも、しっかりチェックされていて、
「Yuki・・・英語を勉強したかったら、頑張ってね!と笑顔でチクリ!」
そして、もっとビックリなこと。
生徒の名前を、覚えている・・・!
先生のリーダーが2人、PhilipとMiles。
マネージャーのMieさん(日本人だよ!私たちにとってはとっても安心だよね)
この3人は入学して、すぐに、毎日私の名前を呼びます。
担当の先生じゃないのに!!
聞いたところによると、みんなの名前を死ぬ気で覚えるそうです。
「異国に来て、寂しいと思うから、名前を呼ぶことはもっとも大切なこと!」だそうです。
しっかりしてる!!!!!
しっかりしてるよう!!!!!
Jamesに誘われてランチへ。ネルソンの素晴らしさや、学校の特徴など、
オーナーさんから直接お話を伺えるなんて・・・
私が、動画や写真をとったり、インタビューしたりしたいんだというと、
どんな感じにする?と、盛り上がったり。
わざわざ話し合いの場を持とうとしてくれるなんて!
なんか・・・・しっかりしてる!!!!
かといえば、金曜日の卒業式はなぜか仮装セットが山のように置いてあり、
好きなように使ってスピーチして良かったり、
Philipはギターを持って、
休み時間は色々なクラスで歌を披露。
多分、こうやって、生徒がどうしてるかチェックしているのだと思う。
人数の多い学校なのに、一人一人から目を離しません。
なんだか、この学校は本当に何度も言うけど、しっかりしているのです。
真剣に勉強する時がきた・・・今だ!!!
すっかり、この学校の心意気が気に入ってしまいました。
これから10週間!楽しみです。
友達はというと、3校目なので正直、なんの心配もありません。
初日は、入学が一緒だったこの2人とランチ!
で、す、が、午後の授業で何故か倒れてしまいました。
貧血。
初日から・・・病弱な日本人として、印象づけてしまった。
とても心配され、先生の車で、家まで送ってもらいました。
携帯番号を渡され、気分が悪くなったら、すぐに連絡して!
色々手配できるよ!と、手厚いサポートを受けました。
なんだかさ、やっぱり、異国にいてさ、心細いからさ、嬉しいよね。
その優しさ、しっかりブログで書きたいと思います!
ありがとう、新しい学校、Nelson English Centre!