ニュージーランド北島北部に位置するニュージーランド最大の都市。空の玄関口であり、国内各所へのアクセスの拠点でもある。都会でありながら、豊かな自然に恵まれ、トラッキングやマリンスポーツなどさまざまなアクティビティが楽しめます。ヨットやボートを所有する人が多く、帆の街(City of Sails)との愛称があります。
オークランドにはオーストラリア、アメリカ、ヨーロッパ、日本などからの観光客を迎え入れる観光地としての顔と、アジアなどからの移民を受け入れる移民都市の顔があります。そしてもう一つの顔は、留学生の集まる町。留学とその周辺業界は、この国の酪農業、観光業などと並ぶ主要産業の一つです。海外からの留学生の中には、英語や資格・技術の取得を経て、こちらに生活の基盤を移す移住組も年々増え続けています。
西岸海洋性気候で過ごしやすい気候です。雨は少なく、日照時間が長いのが特徴です。
一年を通して心地よく感じる気候です。
しかし朝夕の寒暖差は大きいので、体調管理はしっかりしましょう。
ニュージーランドで最大の都市オークランド。首都は北島南部に位置するウェリントンですが、治安の良さや過ごしやすい気候、街や交通網の発達、豊富な商業施設や観光名所などで、留学やワーホリ先として人気の都市です。
ニュージーランド国内にある8つの総合大学全てがQS世界大学ランキング上位3%に入っています。その内オークランドにはニュージーランドで最もランクの高い大学「オークランド大学」、オークランド工科大学(AUT)、マッセー大学の校舎があり、オークランドはまさにニュージーランドを代表する学生の街の一つといえるでしょう。
ニュージーランド教育は「より未来の社会に対応できる教育」で世界1位に選ばれています。(エコノミスト・インテリジェンス・ユニット)教育機関は政府によりしっかりと管轄されており、高い教育水準を保っています。オークランドでは多くの移住民が暮らしているため、同級生や先生など互いにサポートし合う掛け替えのない人間関係を築くことができるでしょう。
オークランド8つの総合大学の内オークランド大学、オークランド工科大学(AUT)の校舎があり、特にオークランド大学は国内トップ8(Group of 8 )のうちの1校で、幅広く実戦的な研究や質の高い教育を提供することに力を入れています。
夏休みなどの長期休暇を利用した語学留学や、ニュージーランドの高校への留学の場合も、人種差別のなく、世界2位の治安の良さを誇り、(グローバル・ピース・インデックス2017より)広大な自然に囲まれたのどかなオークランドなら中高生でも比較的安心して渡航することができでしょう。
オークランドで人気な男子高校「Auckland Grammar School / オークランド・グラマー・スクール」は国内1位の順位を誇る男子校で、オールブラックスの選手を輩出するなど、学生は70以上もの文化系からスポーツ系までの部活動を選び、のびのびと学校生活を送ることができる環境が揃っています。
また、観光地オークランドでは、観光やホスピタリティの分野を専門に学ぶことができるニュージーランド・スクール・オブ・ツアリズムなどの専門学校も多くあり、ホスピタリティの質で世界トップを誇るAir New Zealandの国でプロのサービスを肌で感じながら学ぶことができます。ニュージーランドでホスピタリティを学んだ多くの学生が客室乗務員やグランドスタッフ、観光業界への就職を成功させています。
オークランドはニュージーランドで最も人口が多い都市ですが、その暮らしやすさから親子留学、また街をはずれると農家が広がっており、ファームステイなどのボランティア留学、 オペア留学などもできます。自分に合った留学スタイルを見つけて、オークランドに留学に行きましょう!