女子のための留学成功マニュアル

公開:2017-01-29 更新:2019/08/27

最近、女子が元気だと言われることが多い。留学にも学生、社会人を問わずどんどん出かけている。女子ならではの悩みやトラブルを避けて、充実した留学にするために知っておいた方がよいことを、女子のための留学代理店、桜井さんに聞いてみた!

資金

生活の心配をせずに勉強に集中できる資金を!

留学生活の質を大きく左右するのが、渡航資金。資金が多ければ、希望する国や地域、学校をあきらめずにすみます。
もちろん、高い学費の学校が良いとは限りませんが、選択肢が増ええるのは重要なことです。また、アルバイトをしなくてすむので、勉強に集中しやすくなります。アルバイトで実践的な会話量を磨くのは、語学学校で基礎ができてからでも遅くはありません。
目安としてはオーストラリアで1年間ワーホリする場合、最低でも120万円くらいは必要。ほかの国、地域の場合はカウンセリングで聞いてみてくださいね。

また、女子の留学で最も気を付けてほしいのが、費用を節約しようと安いシェアハウスを探したり、食費をケチったりするケース。海外では安全と健康はお金で買える場合もあります。中途半端な留学になるよりは、資金を貯めてから出発する方が、結果的には”おトク”です。

女子のための留学準備

Good! 

安心して勉強に打ち込めるだけの資金を準備してから留学へ。そのほうが勉強の効率も上がるし、毎日の生活を楽しめます!

Bad! 

アルバイトに精を出したり、安いシェアハウスを探したりするのは、意外にストレスになるもの。食費を削って体調を崩す人も……。

 

治安

学校や寮がある地域を出発前によく確認して!

海外では同じ街の中でも通りが1本違うだけで雰囲気ががらっとかわるのはよくあること。学校や寮がある地域はどんなところか、留学エージェントでのカウンセリングや留学経験者の口コミなどを参考にして、よく調べておきましょう。また、ホームステイ先は郊外にあることが多いもの。学校のアクティブティなどで帰宅が遅くなり、バスがなくなってしまったら、必ずタクシーを呼ぶようにして!アパートを借りたりフラットシェアをしたりする場合には、多少家賃が高くても街の中心地に近い方が安心です。

Good! 

学校や寮は、人通りが多くて交通の便が良い場所にあるものを選んで!昼だけではなく夜の様子もリサーチできればベスト!

Bad! 

あまり治安が良くない地域にある学校は、たとえ学費が安くても避けた方が無難。また、夜の外出は近所であっても必ずタクシーで!

生活

過度な遠慮は必要なし!要望は口に出して伝えて

ホームステイ先で何かしてほしいことややりたいことがある場合には、必ず一声かけましょう。たとえば洗濯。欧米の多くの家庭では洗濯は1週間分まとめて行うことが多いのですが、汚れ物がたまってしまったときなどは「私の分だけ今日洗濯したいんだけど」と言えばたいていOKが出ますよ。
下着だけは毎日洗いたいという人はバスタイムに手洗いして、部屋に干しておけばいいでしょう。
ちなみに、「髪を洗うには朝でないと……..」というひともご安心を。私が滞在していたことのあるオーストラリアをはじめ、欧米では出かける前にシャワーを浴びるのが一般的。もちろん朝はみんながバスルームを使たいので、シャワーや身支度で長い時間独占することのないよう気を付けましょう。

女子のための留学準備

Good! 

暮らしのルールは家庭によって違うもの。とはいえ遠慮ばかりする必要はありません。相談したり、ひとこと断ったりすれば大丈夫です。

Bad! 

「個人的なことだし」とコソコソ解決しよとすると、後でトラブルにつながることも。何度も重なると気持ちよく暮らせなくなります。

服装

オンオフを使い分けた服装を心がけよう!

海外では学生はシンプルな服装が一般的。留学生も、たいていはジーンズにTシャツ、スニーカーがお約束です。現地の学校でひらひらスカートにミュールでは、ちょっと浮いてしまうかもしれませんね。ただし、少し豪華なレストランに行くときなどはそれにふさわしい恰好が必要です。ちゃんとしたサービスを受けたいなら、荷物の中にスカートやワンピースを1枚入れておきましょう。

注意しなければいけないのが、夜のバー。
週末などは現地の学生もちょっとセクシーな恰好をしていくのが普通ですが、それは「誘ってもいいわよ」のサイン。飲んでいる間だけ楽しい時間を過ごすと割り切るならかまいませんが、そうでなければ露出は控えめに。

女子のための留学準備

Good! 

学校への通学はカジュアルな服装で大丈夫!いざとという時のためにドレッシーな服を1枚、荷物に入れておけば万全です。

Bad! 

海外に行ってまで「日本」を持ち込む必要はなし!郷に入れば郷に従え。ひらひらスカートにミュールでは学校で友達ができにくいかも。

病気

がまんせず周囲に伝えて まずは総合病院へ!

学校で急に体調が悪くなってしまった時は留学生スタッフに、ステイ先にいる場合にはホストファミリーに伝えましょう。症状がひどい場合は、地元の総合病院に連れて行ってくれるはずです。婦人科系の症状がある場合も、まずは総合医院でほかの病気の可能性がないかを診断してから専門医に引き継がれます。病院で体調を説明する必要があるときに「生理中です」と言いたければ「I’m having my period」で通じます。

女子のための留学準備

Good! 

留学中は慣れない生活やストレスなどで体調を崩しやすいもの。具合が悪くなったら、すぐに周囲に伝えて助けてもらいましょう。

Bad! 

婦人科系のトラブルは言いにくく、放っておく人も。悪化して緊急帰国にでもなったら、せっかく留学が台なしです。

異性問題

カタコトの日本語で話しかけてくる男性には注意

日本人女子は海外では”モテる”と言われます。なかには日本人女子なら誰にでも声をかける男性もいます。特にバーなどで、カタコトの日本語で話しかけてくる男性には十分注意しましょう。また、日本人女子限定でルームシェアを募集している男性がいるといった話も珍しくありません。そうした男性は過去に何度もトラブルを起こしていることが多いもの。先輩留学生に情報を聞くなど自衛はしておきたいものです。

もちろん、本当に好意を寄せられているケースもあります。しかし、こちらにその気がない時は、はっきりとNOを伝えなければいけません。ボディタッチを「これってこちらでは普通なの?」と思ってイヤだと言えなかったという笑えない話もあります。イヤなものはイヤ。自信を持って毅然とした態度でいましょう。

Good! 

交友関係を広げられるのは海外留学のメリットのひとつ。冷静な判断力があれば、一生の友人や大切なパートナーが得られる。

Bad! 

あいまいな態度の結果、危険な目に遭いそうになったという人も。いざという時は日本語でもいいので大声で叫ばないと大変なことに!

 

女子の留学 持ちものリスト

留学経験者の女子による”持っていってよかった”の声が多かったグッズをご紹介。荷物をまとめる時の参考にしてみて!

化粧水、洗面用具

海外でも美肌を保ちたいなら保湿化粧水はマストアイテム

女子のための留学準備

欧米の化粧水は、余分な角質を取り、pH(ペーハー)バランスを整えるふき取りタイプのものが一般的。日本では好まれる保湿用の化粧水を使いたい人は、できるだけ持っていくのが賢明だ。また、あると便利なのはメイク落とし。シート状のタイプは、現地でなかなか見つからない。そのほか、あぶら取り紙や爪切り、耳かきなどの小物は荷物にならないし、意外と重宝する。歯ブラシは、欧米のものはサイズが大きいうえ、種類が少ないという声もあるので、固め、やわらかめなど使用感にこだわりがある人は何本かまとめて持っていこう。

 

紫外線対策

紫外線が日本の数倍の場所も!帰国後泣きたくないなら対策を

女子のための留学準備

南半球の国やアジアのリゾート地などに行く場合に注意したいのが、日焼け対策。紫外線量が日本の数倍になる場所もあるので、サングラスや帽子、日焼け止めなどの紫外線対策グッズはぜひ荷物に入れておこう。日焼け止めは現地でも購入できるけれど、表記が日本と違ってわかりにくかったり、種類が少なかったりすることもある。特にサラサラした使用感を好む人は、持参するのがベターだ。また、日傘は海外ではほとんど売られていないので、日頃使っている人は忘れずに持っていって。折りたたみで晴雨兼用のもにすれば、出番も増えるはず!

生理用品

到着後1~2回分は使い慣れたものを持参しよう

女子のための留学準備

女子なら気になるのが海外の生理用品事情。もちろんどこでも手に入るが、日本ほどサイズや肌ざわりにこだわって多くの商品を展開している国は少ない。とはいえ、留学期間分すべてを持っていくのは大変なので、使い慣れたものを1~2回分持っていき、その後は現地のもので対応するのがおススメだ。意外な盲点が生理用ショーツ。海外では使う人がほとんどいないため、現地での購入は難しいと思っておいたほうがいい。生理痛がひどい人は、ふだん飲んでいる痛み止めも忘れずに!現地で売っているものは日本人には効き目がキツいこともある。

衣類、下着

Tバックやカップなしブラ…..日本人には苦手な人が多いかも

女子のための留学準備

海外に住み日本人女性の多くが持て行ったほうがいいとすすめるのが、タイツやストッキング、レギンス。もちろん現地でも手に入るが、日本製は質が良く、かつリーズナブルなのだそう!特に寒い時期の留学や北の国に行く人は、少し多めに用意してパッキング材代わりにスーツケース内のすきまに押し込んでいこう。また、注意が必要なのが下着類。欧米ではTバックが主流でお尻を包むタイプやボクサーパンツは、売られていてもサイズが大きいことが多い。ブラもカップが付いたものを探すのは大変なので、できるだけ持っていくのが無難。

お弁当グッズ

ビニール袋には打ったサンドイッチなんて味気ない!

女子のための留学準備

留学生活を節約したい人におススメなのがお弁当。食費を抑えるだけでかなりの節約になる。ただ海外のランチボックスには、日本で売っているような”カワイイ”ものは少なく、仕切りもあまりない。もしも荷物に余裕があるなら、お弁当箱を持っていくといいかもしれない。必須アイテムのお箸は、スプーン、フォークとのセットが重宝しそう。3食付きのホームステイなら、ホストマザーがサンドイッチなど簡単なランチを作って渡してくれることもあるが、ビニール袋や紙袋に入れて持っていくのはちょっと味気ない。お弁当箱を入れる巾着や小風呂敷があると便利。

洗濯グッズ

小物用のピンチハンガーがひとつあればとっても便利!

女子のための留学準備

留学中に意外と困るのが、洗濯物の扱い。特に女子は下着の洗濯をホームステイ先に頼んだり、コインランドリーですることに抵抗がある人も多いはず。「できれば手洗いして自分の部屋で干したい……。」という時に役立つのが、小物用のピンチハンガーや洗濯ロープ。ハンカチやタオルなどちょっとした洗濯物を干すのにも使えてなかなか便利。ここにさらにハンガーをひっかければ、TシャツやジーンズなどもOK!
また、海外の洗濯機で洗うと衣類が痛みやすいと言われている。デリケートな衣類のための洗濯ネットやおしゃれ着用洗剤などは、海外ではあまり見かけないので用意しておくとよさそうだ。

掃除グッズ

いつもきれいな部屋で留学生活を快適に!

女子のための留学準備

自分の居場所はなるべく快適にしておきたいもの。そこで、思い立った時に気軽に使える掃除グッズがあると便利だ。おススメはコロコロクリーナーとおそうじシート(ウェットとドライタイプがある)。現地で手に入る場合もあるけれど、低価格・高品質の日本製にはかなわない。除菌シートもあると重宝するもののひとつ。掃除にはもちろん、外出先のトイレなどでも大活躍してくれる。アパートなど自宅のトイレには貼り付けタイプの便座シートを使うという手も。汚れたら洗えるうえ、座ったときの”ひやっ!”も防止できて一石二鳥。

その他

日頃あまり意識しないものほど海外で重宝する可能性大!

女子のための留学準備

海外生活を快適にするアイテムは、ほかにもいろいろ。例えばスリッパは滞在先ではもちろん機内でも使える。お風呂好きの日本人なら忘れたくないのがボディタオル。日本でよく見かけるナイロンタイプは海外では手に入らないことが多い。バスタオルや浴用タオルと合わせて用意しよう。また、夏の留学やリゾート地など虫の多い地域では、虫除けや虫刺されの薬は必須アイテム。ゴキブリホイホイが重宝する地域もある。
そして、女子が特に気を付けたいのが、防犯面。
携帯用防犯ブザーをひとつバッグに入れておけば、いざという時の役に立つ。

 

アクティブウーマン代表 桜井彰子さん
参考:あの国でこれがやりたい!Vol.47 

この記事を書いた人

「あの国で留学」の編集チームは全員が留学経験者。留学会社に勤務し実際に留学を希望する人のカウンセリングを行ったメンバーもいます。留学へ行きたいと希望する人の気持ちもわかり、実際に行った経験からどんな情報があったらいいかも熟知しています。留学を希望するすべての方に役立つ情報を発信していきます!

おすすめ記事

世界の面白い法律「こんなのあり??」

世界の面白い法律「こんなのあり??」

あの国編集チーム

2018-06-18

世界5都市の「ダイエット事情」

世界5都市の「ダイエット事情」

あの国編集チーム

2013-04-24

世界のお弁当【サンドイッチ編】

世界のお弁当【サンドイッチ編】

あの国編集チーム

2018-06-18

【ビザ情報】オーストラリア就労ビザ 大幅改正による影響

【ビザ情報】オーストラリア就労ビザ 大幅改正による影響

足利 弥生

2018-11-21

【海外安全コラム】緊急連絡先をメモして携帯しよう

【海外安全コラム】緊急連絡先をメモして携帯しよう

尾崎由博

2018-09-27

外国でやってはいけないハンドサイン

外国でやってはいけないハンドサイン

あの国編集チーム

2014-06-17

おすすめ取材

~編集長インタビュー~ 代々木高等学校から始まる! 2年間の「グローバル留学コース」がスタート!

~編集長インタビュー~ 代々木高等学校から始まる! 2年間の「グローバル留学コース」がスタート!

天野智之

2019-08-29

~編集長インタビュー~ 子供たちの人生の選択肢を増やしたい!

~編集長インタビュー~ 子供たちの人生の選択肢を増やしたい!

天野智之

2019-07-30

~編集長インタビュー~ テクノロジーを使って落ちこぼれを生まない教育を

~編集長インタビュー~ テクノロジーを使って落ちこぼれを生まない教育を

あの国編集チーム

2019-07-11

~編集長インタビュー~ どこでも活躍できる人材を育てる 全員参加の必修ニュージーランド留学

~編集長インタビュー~ どこでも活躍できる人材を育てる 全員参加の必修ニュージーランド留学

天野智之

2019-06-24

~編集長インタビュー~ 未来の教員 教えない授業&1校に所属しない働き方

~編集長インタビュー~ 未来の教員 教えない授業&1校に所属しない働き方

天野智之

2019-06-18

〜編集長インタビュー〜サッカー元日本代表 “田代有三”

〜編集長インタビュー〜サッカー元日本代表 “田代有三”

天野智之

2019-04-25

ページの一番上に戻る