ニュージーランドも日本と同じように新聞やテレビのニュース、ウェブサイト、スマホのアプリなど、さまざまな方法で天気予報をチェックできます。
今回はそのなかで一番オススメの天気予報を紹介します。これからニュージーランドで留学、ワーキングホリデーをする方はぜひチェックしておきましょう。
ニュージーランドの気象庁Metservice
今回、紹介したいのは
MetServiceというニュージーランドの気象庁が運営するウェブサイト です。
パソコンでMetServiceのウェブサイトにアクセスすると、このようなページが表示されます。
全国の天気が地図で表示され、地名をクリックするとその都市の詳細を知ることができます。またそれ以外に、画面の上の灰色のメニューバーにある「Mountains & Parks」をクリックすると、「トンガリロ国立公園」や「マウントクック国立公園」などの天気予報を知ることができます。
また赤い帯には、現在出ている警報とその詳細もチェックできます。
試しにここでは「Auckland」の天気を見てみましょう。
左側に現在の気温や風速、そして「5日間の天気」がイラストで表示されています。さらにこのページの下には今日1日とこれから48時間の「風速と風向き」「気温」「降水確率」、更にページの一番下には「花粉の飛散量」が表示されます。
ちなみにMetServiceのiPhoneやAndroidスマホの有料アプリもありますが、使ってみたところウェブサイトのほうが情報が多く、しかも無料なのでウェブサイトをチェックすることをオススメします。
まとめと次回の予告
ニュージーランドは天気の移り変わりが激しく、1日の中に「晴れ」「曇」「雨」すべてがあることもあります。そのため天気予報もコロコロ変わります。
今回紹介した天気予報のMetService以外の新聞やテレビの天気予報、ほかにもスマホに最初から入っている天気予報アプリなど、いろいろ比較しながら、天気をチェックしてみてください。
また天気予報で使われる英語の言い回しや単語は、日常生活でもよく使う言葉ばかりなので、気になった単語はチェックしておくと、日常会話に幅もできますよ。
さて次回は、もうすぐ終わる
サマータイムにまつわるお話しです。お楽しみに。
Masa Osadaの他の記事を読む