Oh no! こんなはずでは!? ニュージーランド留学のアルアル失敗談 その1
公開:2018-10-09 更新:2018/10/19
留学先でトラブルに巻き込まれることや失敗してしまうことは誰にでもあります。しかし、いざ自分が経験するとすごく気持ちが落ち込んでしまったり、ホームシックになってしまうことがあります。「あちゃ〜…やっちゃったな」という経験も留学成功につながる大切な道のりです。留学中の失敗体験 ≠ 留学失敗ということをしっかり覚えておきましょう。
ニュージーランド留学経験者たちの実際のストーリー
シャワーのお湯を使い果たして叱られた
日本では40分~1時間お風呂に入っていた私。その流れで、ホームステイ先で30分ほどシャワーを浴びてリビングでゆったりくつろいでいました。すると、お風呂場から、私の後にお風呂に入ったホストマザーの叫び声が… … 。「どうしたの? ! 」と聞くと、「あなたがお湯を全部使ったから私は水でシャワーを浴びたのよ!」と怒られました。ニュージーランドではシャワーは5~10分程度が一般的。30 分も入っていたら、給湯機のお湯を使い果たしてしまうそう。新しくお湯炊きをすると高い光熱費がかかるそうです。 (専門留学 お湯丸さん)
カバンごと盗まれた! 学校内でも油断は禁物
滞在も数カ月過ぎ、だいぶ現地の生活にも慣れてきたころ、英語学校の昼休みにランチを買いに外に出たのですが、テキストなどの身の回りの物を教室に置いたままにして行きました。ほんの十分ぐらいだし、特に貴重品もないし、と思って油断していたら……。戻って来たらカバンごとない! 貴重品はなかったのですが、カバンやテキストなど新しく買いそろえたらけっこうな値段になり、やっぱり日本とは違うから気をつけなければと、思い知らされました。(語学留学 カバンは肌身離さずさん)
美容院に行ったらすごい髪型にされて・・・
初めて美容院に行ったとき、英語でうまく髪型の説明などもできないので、ホストファミリーに聞いて、「同じ髪型でちょっとだけ短く整えて下さい」という英語だけ覚えていきました。そしたら本当に1 mm くらいしか切ってくれず1 分ほどで終了。もう少し切ってと頼むと「どれくらいにすればいいんだ!? 」イラっとした様子の美容師さん。とりあえず、指でこれくらいの長さと示したら、髪の毛をつかまれてバサバサ切られて、変なおかっぱにされちゃいました。 (高校留学 ベリーショートさん)
ニュージーランドは治安がいいと信じていたのに!
ワーホリでニュージーランドに1年間留学したのですが、仕事終わりの夜は友達と飲みに出かけることもありました。その当時ニュージーランドの暮らしに慣れきっていた私は、飲み屋で手荷物を席に置いて、少し離れたフロアで友人と話をしていました。その後、席に戻るとジャケットのポケットに入れておいた日本用携帯と現地用携帯どちらも盗まれていました。ニュージーランドはとても安全な国だと思い込み、気がゆるんでいたと反省。皆さんも気をつけて!(ワーホリ 平和ボケさん)
もっと食べたいのに?! 食事の量を増やしてと言えなくて・・・
見た目が小柄なので、ホストマザーに少食だと思われたんです。ホームステイ初日と2日目に「量は大丈夫?」って聞かれたのに、つい「OK!」なんて言っちゃって… 。それからずっと僕の食事だけ少ないまま。「足りない」って言えなくて、こっそり冷蔵庫にあるもの食べたりしていました。でも、それがすごくストレスになってきて、そのファミリーがどんどん嫌いになってしまいました。ちゃんと言えばよかった、と反省しています。 (高校留学 痩せの大食いさん)
アルアル失敗談 その2
ニュージーランドの留学プログラム
この記事を書いた人
|
「あの国で留学」の編集チームは全員が留学経験者。留学会社に勤務し実際に留学を希望する人のカウンセリングを行ったメンバーもいます。留学へ行きたいと希望する人の気持ちもわかり、実際に行った経験からどんな情報があったらいいかも熟知しています。留学を希望するすべての方に役立つ情報を発信していきます!
|
おすすめ留学プログラム
専門留学
NZD $12,500~
ワーキングホリデー
920,400 円~
高校留学
約238万円~
語学留学
1,420 ユーロ~
おすすめ記事
おすすめ取材