海外ヘ留学する際にお金をどうやって、いくらくらい持って行きますか?海外へお金を持っていく方法として現金、クレジットカードなど様々な手段がありますが、それぞれの特徴を知って使う必要があります。
トラベラーズチェックに替わる新たな手段
現金は現地到着後、すぐに使えて便利です。交通費などの小額の支払時にも便利ですが、紛失・盗難のリスクがあるのであまり多く持ち歩くのは不安です。
一方、クレジットカードがあれば、多額の現金を持ち歩く必要がなく、盗難・紛失時の補償やサポートがあるので安心です。しかし、お買い物ではクレジットカードを利用したとしても、海外ではチップなどで必ず現金が必要となる場面が出てきます。
多額の現金を持ち歩くのを避ける為に、かつては海外渡航の際に欠かせなかった「トラベラーズチェック」(旅行小切手)ですが、日本国内での販売は2014年に終了しています。
最近、トラベラーズチェックに替わって注目されているのが「トラベルプリペイドカード」のNEO MONEYです。
NEO MONEYとは?
あらかじめ日本で入金してから海外に持って行き、現地ATMで現地通貨を引き出したり、加盟店でショッピングに使えるというものです。
現金が必要なときだけATMからお金を引き出して使うなど、お財布に多くの現金を入れておく必要がなく安心です。
1ヵ月毎にチャージすれば、使いすぎることなく計画的に使えます。
※海外での現地通貨引出しやショッピングの際に、ご利用金額の4%の手数料がかかります。
13歳以上ならお申し込み可能
13歳以上の方であればお申し込みできますので、クレジットカードを持てない未成年の方もお持ちいただけます。郵送申込なら1週間で発行、オンライン申込なら3営業日発行、一部のセゾンカウンターでは即日発行ができるので、出発までお時間のない方にもおすすめです。
紛失・盗難時の残高を補償
現金は失くしてしまったら戻ってこないことが多いです。
NEO MONEYなら、もし海外紛失や盗難に遭っても、NEO MONEYなら24時間対応のコールセンターに連絡すれば、ご連絡いただいた時点のチャージ残高が補償されるので安心です。
留学生活の仕送りが簡単に
留学生活の中では、日本にいるご家族の方から月々の仕送りを送っていただく方も多いようです。現地で口座を開設し、海外送金を利用する手段もありますが、手続きが面倒なうえに手数料も3~4,000円ほどかかることも珍しくありません。
NEO MONEYなら、日本の指定口座にご家族の方が代理でご入金すると、現地にいるご本人様のカードにチャージすることが可能です。本人が海外ATMから現金引出し、またはショッピングにご利用いただくことができるので、送金手段として大変便利です。
※あらかじめご本人様より、「振込入金委任状」のご提出が必要になります。
残ったチャージ残高は日本国内でのショッピングにご利用、または精算も可能
NEO MONEYは、2015年6月から、入金した分を日本でのショッピングにも使えるようになりました。余った残高を日常的にコンビニやスーパーでもご利用できるメリットがあります。
また、帰国後精算もできます。帰国後、NEO MONEYインフォメーションセンターにお電話いただければ指定口座にご返金いたします。いたします。もちろん残高を次の海外渡航の際にご利用いただくこともできます。
※「NEO MONEY Visa 海外専用」・「NEO MONEY銀聯」は、日本国内でご利用いただけません。
※精算時に払戻し手数料として500円(税抜)かかります。
留学生活をサポートする安心で便利なNEO MONEY、是非上手に使ってみてください。
今ならお得なキャンペーンも実施中
>>>お申込みはこちら