公開:2014-03-09 更新:2018/12/26
学生時代、カナダにワーキングホリデーで滞在したEF日本事務局の留学カウンセラー、津川未来さんにご自身の体験談とこれからワーホリに行きたい人へのアドバイスなどをうかがいました。
ワーホリを成功させるために一番大事なのは「目標を立てること」。目標を立てておかないと、途中でぶれてしまって、自分が何をやっているのかわからなくなってくるんです。英語力をアップしたいのか、働きたいのか、海外生活を楽しみたいだけなのか……、目標が決まれば、そのためにどうすればいいのかが見えてきます。私はインターンを経験するという目標に向かってがんばることができたので、自信につながりました。英語力を上げるにしても、学校に通うだけのほうがラクです。でも、自分でチャレンジできるのがワーホリのいいところ。インターンやボランティアなど、いろんなことに挑戦したほうがいいと思います。特に、社会人の方は一大決心をして行かれるのですから、そのぶん強い気持ちをもって臨めば、必ず人生のプラスになるはずです。 仕事探しも同様で、自分がいかに動くかがポイント。私の場合、ネットでたくさん申し込んだのですが、返事がなかったので、自分で履歴書を持って学校の近くを回ったら3軒目くらいで決まりました。金融街の日本食レストランです。インターンシップ用のちゃんとした履歴書がよかったのかもしれませんが、ネットだとなかなか決まらなかったと思います。 ワーホリの魅力は語学力の向上や海外経験だけではありません。私の場合、いろんな国の友達とつながりが持てたことが、すばらしい財産になりました。いまでもお互いの中間の国で会ったり、連絡を取ったりして交流が続いています。語学力もつきましたが、ワーホリが私にもたらしたものはそれ以上に大きいですね。皆さんもぜひ、かけがえのない体験をしてください。
この人に聞きました!
EF日本事務局 東京本部 留学カウンセラー 津川未来さん
高校時代にオーストラリアへ短期留学、大学時代はカナダで短期留学とワーキングホリデーを経験。帰国後は大学を卒業し化粧品メーカーに就職するが、海外事業部で働くことが叶わず、英語が使える仕事に就きたいとEF日本事務局に転職。現在は自身の経験を生かして留学カウンセラーとして活躍中。
この記事を書いた人
「あの国で留学」の編集チームは全員が留学経験者。留学会社に勤務し実際に留学を希望する人のカウンセリングを行ったメンバーもいます。留学へ行きたいと希望する人の気持ちもわかり、実際に行った経験からどんな情報があったらいいかも熟知しています。留学を希望するすべての方に役立つ情報を発信していきます! |