『大豆文化圏』のインドネシアって知っていますか?

ボランティア

2020-05-19

留学商品/オーダーメイド

豊かな自然、急速に発展する経済、熱帯雨林!
しかもインドネシアにも納豆があるって知ってました?日本のように東南アジアでは珍しい『大豆文化圏』の国なんです。

インドネシアで良いなぁと思ったところは、皆さん仲がいい。いつも笑顔で小さいことは気にしない、おおらかな性格がすごく素敵だと思いました

◆◆◆◆◆プログラム内容◆◆◆◆◆

 
【年齢対象】 18~30歳

【派遣期間】  1ヶ月〜1年
長期の出発時期は、夏派遣(8-9月)冬派遣(1-2月)です!
短期は随時募集中!

【活動拠点】  中部ジャワ・スマラン

【派遣国詳細】 https://www.icye-japan.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/2020-ICYE-Indonesia-Nat-Profile.pdf

【プログラム概要】 https://www.icye-japan.com/wp/wp-content/uploads/2019/11/2020-ICYE-Indonesia-LTV.pdf

活動内容は・・・

 
【教育】

保育園や、公立小学校・高校・大学での教育のサポートをします。先生のアシスタントとして、語学や異文化学習活動の授業サポートをしたり、子ども達の身の回りの世話や学習支援に関わる活動です。放課後も英語クラブや科学クラブ、スポーツ、音楽などの活動のアシスタントティーチャーとしても活動します。イスラム教の寄宿学校、アラビア語での小中学校での活動もあります。

【子ども】

1歳から18歳までの孤児の子どもたちの生活施設での活動です。子どもたちの身の回りの生活の世話や学校の宿題を手伝ったり、スポーツなどのアクティビティの手伝いをします。言語や異文化をお会い得ることもあります。(参加者は女性に限ります)

【高齢者】

高齢者の生活施設での活動です。職員の方々のアシスタントとして、利用者の方々の身の回りの世話や食事の世話、外出の付き添いなど様々なイベントの活動サポートをします。(参加者は女性に限ります)

【コミュニティ】

スラム地域や、災害被害地域の家族支援、子どもの教育支援を行う活動です。衛生教育や語学などを教えたり、子どもたちと様々なアクティビティの企画、運営のサポートをします。

【事務局】

ICYEインドネシアの運営サポート活動です。国際ボランティア生のサポートや、現地受け入れパートナー団体のサポート、国際イベント、異文化交流イベントの企画、運営などの手伝いをします。

【保健/医療】

インドネシアの公衆衛生センターでの活動になります。現地の医師や助産師のサポートをします。ボランティアは、看護師、助産師、または医師の資格が必要になります。

【文化/芸術】

インドネシアの高校・大学で語学を教えていただきます。
派遣先によって、日本語・北京語・フランス語のどれかが流暢である必要があります。

◆◆◆◆◆派遣生の体験談 ◆◆◆◆◆


Grew up‼人間力‼

派遣先は、Indonesia・Jeparaの私立の学校でした。生徒数は145人で、校内には幼稚園と小学校があります。児童の中には、発達障害・うつ病などの疾患がある子もいましたが、彼らは一般児童と同じクラスで授業をうけています。担任は二人いて、1人がその子につきます。私は日々異なるクラスで、日本語・英語・文化・お絵描き・ダンスなどの授業を行いました。

また、現地の人は、歯磨きに対する意識が低く、児童の歯は虫歯だらけでした。私は看護師なので、自分の特殊性を生かして、現地には保健・衛生の教育がなかったため、歯磨き・手洗い・傷の応急処置・一次救命処置についての授業を数回行いました。

また、継続してサポートできるようにインターネットを用いて支援していく予定です!

私は、社会人として働く中で、昔から抱いていた自分が今までしたかったことを、勇気を出して行動しました。その結果、日本で生きる中では得られないことを、体いっぱい感じとれました。また、単身海外に飛び出すことで、何もないところで、自分には何ができるのか、何が不足しているのかなど、自分自身と向き合い、自分を知ることができました。周りの人や日本で待つ人達がいつも応援してくれたので励みになり、人間力がまた大きく成長し、帰国することができました。辛いことも色々ありましたが、後悔なし! 楽しかったです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ICYEプログラム体験後、その国に住み続けたり日本にある外資系企業に就職する人も少なくありません。
将来にもつながるICYEボランティア留学!!

お気軽にお問い合わせください♪

http://www.icye-japan.com/(日本のHP)
http://www.icye.org./(本部HP)

留学パンフレットの資料請求
このプログラムの資料をもらう 資料請求をする

航空券/滞在情報

航空券情報
なし
滞在情報
全期間付

留学プログラム費用

期間 料金 備考
1か月 170,000円 出発日:平日到着で自由に設定
3か月 346,000円 出発日:平日到着で自由に設定
6か月 650,000円 開始日:1~2月、8月ごろ(指定日)
1年間 1,100,000円 開始日:1~2月、8月ごろ(指定日)

費用に含まれるもの

航空券
別途費用がかかる
宿泊
費用に含まれる
ホームステイまたは寮
食事
費用に含まれる
外食は含まれない
授業料/レッスン費
一部料金が含まれている
到着後2週間ほど語学研修
入学金
このプログラムには不要
教材
一部料金が含まれている
空港送迎
費用に含まれる
現地サポート
費用に含まれる
手続き代行費
一部料金が含まれている
海外送金手数料
このプログラムには不要
出発前カウンセリング
費用に含まれる
出発前語学レッスン
別途費用がかかる
上記の他に含むもの
◎出発前(ビザ申請サポート、ホームステイ先手配、提携会社による航空券手配、出発前オリエンテーション)
◎現地滞在中のサポート(おこづかい、現地ICYEスタッフによる空港出迎え、24時間体制での緊急時対応、到着後オリエンテーション、語学研修、現地生活に関するカウンセリング、他の国からの留学生との交流イベント(一部有料)、一人ずつのメンター、日本からのサポート)
◎帰国後サポート
帰国生報告会、帰国後就職についての相談と経験者の紹介
他に必要なもの
航空券、ビザ申請費用
留学パンフレットの資料請求
このプログラムの資料をもらう 資料請求をする

この留学プログラムを提供する会社/学校

留学手配会社名 NPO法人 ICYEジャパン
所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-7-21 高澤ビル901号
営業時間 10:00~18:00(火~土)
定休日 日・月・祝日

おすすめ留学プログラム

ページの一番上に戻る