公開:2016-12-02 更新:2019/02/08
オーストラリア取材の旅も、残すところあと2日になりました。 あさっては空港への移動だけだから、実質あと1日。 私のおどおど旅もだんだん慣れてきて、あんまりおどおどしなくなってきました。 さて、今日の取材はこれまでに比べたらだいぶ楽です。 朝2件の取材は、ボスのTOMOがいっしょなので、ネイティブの担当者しか いなくても「あはーん」とうなずいてしのげば大丈夫。 午後の取材は、初めてのシティキャット(フェリー)に挑戦ですが、 事前に場所とか乗り方も調べたから大丈夫(のはず)。 うっかり反対方向のに乗りさえしなければ、私でも乗れそうです。
午後の取材先へは、CityCatを利用します。逆方向に間違って乗ってしまわないよう、 ゲートの上に書かれた行き先をしっかり確認。
これが、乗り場のゲート。上に、行き先が書いてあるので、自分の目的地のほうに 進みます。
これがCityCat。
しばらくブリスベン川からのシティの眺めを楽しんだら到着~。
目的地 Mowbray Parkで下船。
これから訪ねるのは、昨年も訪ねた語学学校SHAFSTON。 Mowbray Parkでフェリーを降り、5分ほど歩くと、見覚えのあるヨーロピアンの建物が…。
Shafston International Collegeに到着。 ヨーロピアンな建物は、有形文化財(?)に指定されているとか。
懐かし~! 迷うことなく着いて満足~! ここで、2人の学生さんを取材しました。 とてもモチベーションの高い20歳と24歳の男子たち。オーストラリアに来なければ絶対に知ることのなかった自分の可能性を発見し、人生の選択肢が広がったというお話を聞かせていただきました。 詳しくは、来年発行の「Study in Australia」で! さて、今日の取材はここまで。 その後のお楽しみは…!
昨年取材した留学生と、シティで再会すること!!!ボスのTOMOとすでにシティホール近くのアイリッシュパブで飲んでいるとのことなので、タクシーを飛ばして合流です! ビールとフィッシュ&チップスで乾杯! あ~、このときの写真をうっかり撮り忘れました!!! 1年ぶりに会ったかせだっち、ちょっとしゅっとして、前よりイケメンな感じになっていました。 元気で大学院生活を続けつつ地域活動にも参加して、充実した毎日を送っているようです!!!
その後、かせだっちの車でマウントクーサという小高い山の展望台までGO!
シティから車でほんの15分ほどで、ひとけのない真っ暗な山の中へ。街灯もなく、こんなところで道に迷ったら絶対死ぬ…と思うような暗闇です、が頂上にはたくさんの車が停まり、みなさん夜景を楽しんでいました! ブリスベン、美しい!!かせだっち、ありがとう! 旅の終わりにいいものを見せていただきました!!
マウントクーサの展望台で夜景を楽しみました~。 ブレておりますが、この美しさ伝わりますでしょうか。
明日は、電車とバスを乗り継いで、サンシャインコースト大学へ。ちょっとヘビーなミッションですが、がんばります!
元気で充実した大学院生活を送っているかせだっちに会えて嬉しかったです!
この記事を書いた人
香川県生まれ。京都精華大学美術学部洋画科卒。アパレル商社、企画会社、教育・IT系、編集プロダクション等で働いた後、出産を機に売り込みを経てフリーライターとなる。子育てから、健康、食、教育、留学、政治まで幅広いジャンルで執筆・編集活動を行う。編集を手がけたメイツ出版発行の『中学生の成績が上がる教科別ノートの取り方最強のポイント55』は、20刷りを超えるベストセラーとなっている。編集講座、ライター講座の講師も務める。3児の母。趣味はボルダリング、HIPHOPダンス、登山(ただし低山専門!)。 Official Website:ishiprox.com |
語学留学
820,000~
オペア
160000~
ボランティア
132,000 円~
語学留学
275,000円~