アメリカでビジネス英語を学びたい!
アジアで1番の留学手配会社
カウンセリング予約もスムース
将来は英語を使う仕事がしたいので、ビジネスで通用する英語をそろそろ本気でマスターしたい。できれば6カ月以上の長期で、アメリカがいいんだけど……。
そこで今回は、雑誌アンケートでアジアで1番(※世界110カ国の留学関係者に購読されている月刊誌「Language Travel Magazine」によるアンケート)の留学手配会社に選ばれた「
成功する留学」に相談してみることにした。「成功する留学」は、ガイドブックで有名な「地球の歩き方」の留学部門だ。ここなら、的確なアドバイスがもらえそう。
月曜日の昼過ぎ、カウンセリング予約のための電話をかけた。電話はもちろん通話料のかからないフリーコールだ。間もなくして電話に出たのは感じのいい明るい声の男性。希望日時を聞かれたので、平日、会社が終わった後に行けるのかどうか、夜は何時まで営業しているのか尋ねた。
月、木、金は18時まで、火、水は20時までで、その1時間前までが受付時間とのこと。急なアポイントだったが、翌々日の水曜日の夜にカウンセリングの予約をとることができた。以下、具体的なカウンセリングのやりとりを紹介しよう。
成功する留学 東京デスクへ潜入!
A子 はじめまして。私はアメリカで語学力を身につけ、帰国後は英語を使う仕事をしたいと思ってるんですが、どんなプログラムがありますか?
カウンセラー(以下カ)ひと口に英語を使う仕事といっても何がしたいか、それにはどんな英語が必要かによって進むコースは変わってきます。
例えば、通訳、翻訳といった英語を専門に使う仕事、ツアーガイドやホテルなどの観光業にたずさわる人のためのコースなどがあります。オフィスワークであれば、一般英語に加えてビジネス英語を勉強したほうがいいかもしれませんね。
A子 ビジネス英語って、具体的にはどういうものですか?
カ ビジネス英語は、電話の受け答えやお客様への対応など、仕事上で使うフォーマルな英語のことです。選択授業で勉強することもできますが、ビジネス英語を身につけようと思ったら、働く体験ができる
インターンシップがおすすめです。
A子 英語に自信がないのですが、その場合、語学学校に入ってからインターンシップを申し込むのでしょうか?
カ まず語学学校に入って一般英語コースで学びます。そこで、読む、書く、聞く、話すという基礎能力を伸ばします。それでもインターンシップに入る自信がなければ、選択授業でビジネス英語を少しだけ予習する。その後、インターンシップへと進みます。
A子 ビジネス英語の習得には、どれくらいの期間が必要ですか?
カ インターンシップの期間は通常2?カ月が一般的ですので、スタート時点の英語力によって変わってきます。例えば現在初級レベルですと、インターンシップができるレベルになるのに時間がかかるので、1年ぐらいでしょうか。中級レベルからであれば、語学学校へ3?4カ月、インターンシップを3カ月といった感じです。
A子 じゃあ、日本にいる間になるべく英語力をつけたほうがいいんですね。
カ もちろんです。留学するまであれこれ迷っている間も、とにかく英語の勉強はすぐやりましょう。
A子 はい、今日から……始めます。あと気になるのは費用です。だいたいの目安を教えてください。
カ 留学する都市や学校などによって変わりますが、半年間の留学で、ニューヨークで約250万円、ウィスコンシン州マディソンで約190万円ほどです。
A子 都市によってけっこう違いますね。それなら物価が安く、日本人が少ない都市がいいです。
カ 地方都市のほうが生活費は抑えられますが、インターンシップができるのは基本的に大都市です。ただ、最初の数カ月は物価の安い都市で学び、仕上げの時期に入ったら大都市の学校に移って、そこからインターンシップを目指すというやり方もあります。
A子 なるほど。ところで、帰国後の仕事探しがちょっと心配です。
カ 当社のフルサポート(有料)には、帰国後の就職アドバイスが含まれており、専門スタッフがご相談にのります。
A子 会社を辞めて行くので少し安心しました。
潜入して思ったこと
留学を成功させるには、自分自身の努力が不可欠。「英語の勉強は今日からでもすぐに始められる」。一瞬、厳しく感じられたカウンセラーさんの言葉も、英語をマスターしたいなら当然のこと。そんな真摯なカウンセリングが、信頼できる会社の証しなのかもしれないと思った。
あの国でこれがやりたい!で「
成功する留学」をチェック!