9時から入れるって…
タオルミーナの2日目は、午後にローマに移動するため、朝から街を散策開始!
フランスの「グラン・ブルー」という映画ロケ地にもなったといわれる、引き潮の時に道ができる、海に浮かぶ島イゾラベッラへ向かいます。
イゾラ・ベッラ(Isola Bella)とは「美しい島」(Isola=島、Bella= 美しい)という意味だそうです。確かに美しい!
イゾラベッラは現在自然博物館になっていて、毎日朝9時から開いていると聞いて9時に行ったのにゲートは閉まったまま。しばらく待ってみても誰も来る気配がなく、ある意味イタリアらしいというのか、オフシーズンだから閉まっていたのか…。
そしてシーズン時(4月~10月頃)には、イゾラベッラからボートが出て、青の洞窟(イタリア国内に数カ所ある青の洞窟の一つがここタオルミーナにある)にも行けるそうです!
気を取り直してテアトル グレコへ
泣く泣くイゾラベッラを後にして、また標高の高いタオルミーナまで長い長い階段を上り、次はタオルミーナのシンボルの一つでもあるギリシャ劇場跡(テアトル グレコ)へ。
昨日上った城塞よりも低い位置にある劇場ですが、眺めは最高!
グラニータで休憩
素敵な景色を堪能した後は、シチリア発の氷菓子グラニータ(シャーベットみたいなもの)を食べに、地元の人から美味しいと教えてもらったお店「BAM BAR」へ。
BAM BARはシーズン時にはとても混むお店らしいのですが、これまたオフシーズンの特権でほぼお店を一人で独占。
生クリームたっぷりのコーヒー味のグラニータをいただきました!
タオルミーナに行く場合には景色だけでなく是非グラニータや、シチリアの海鮮など食も堪能してみてください!4月~10月のシーズン時はすごく混んでいるようですが、シーズン時に来た方がもっと楽しめることが多そうです。
天野智之の他の記事を読む