公開:2018-04-20 更新:2020/03/17
昨日は、パースからブリスベンへ移動だけの一日。ブリスベンもAir B&Bで見つけた部屋に滞在。今度はどうやら高級マンションらしい。空港からUber Taxiで向かったのですが、似たような建物がたくさんあって軽く迷子に。人に聞こうにも夜なので人通りがほとんどない。Uberの運ちゃんも、「まあがんばって」ってな感じで去ってしまったし心細いったらない。でも、毎回すんなりと着いたことはないので、だんだん慣れっこに。結局、たまたま通りかかった人に道を聞いて、なんとかたどりつきました。窓からブリスベン川が見える素敵なお部屋。ホストファミリーは、ミロとカーメルご夫妻。二人とも仕事を持っているので忙しく、放ったらかしにしておいてくれるのが快適。
二人とも朝5時に起きて、散歩をして朝食を食べてから出勤というヘルシーなライフスタイル。私もいっしょにお散歩しました。右側の高級マンションの一角がこのお二人のお住まいですが、似たような建物が一杯あって、初日、探すのに苦労しました。
さて、今日はブリスベンのセントラル駅から徒歩数分のところにあるCQU(Central Queensland University)ブリスベン校を訪ねました。CQUは、本キャンパスは、クイーンズランド州の北部ロックハンプトンにありますが、ほかにも国内10カ所にキャンパスがあります。学生は、国内すべてのCQUの施設が利用できます。また、オンラインコースも職業に役立つ技術・スキルのDiplomaやCertificateが取得できるコースなど100以上あり充実しています。
ブリスベン校は、近代的なオフィスビルの数フロアがキャンパスです。ブリスベンのメインの繁華街Queen Street MallやBrisbane Arcadeもすぐ近くにあり、地の利の良さは最大の魅力。 CQUでは、今年から、英語コース(CQUEnglish Language Centres)を開設。一般英語からアカデミック英語まで、通常10週間1クールのプログラムを提供しています。レベルごとに6つのクラスに分かれており(一般英語1~4、アカデミック1~2)、少人数指導で一人ひとりの能力に合った授業を提供。先生は10年以上の経験があり、修士以上のプロフェッショナルがほとんど。アカデミックコースの2を修了した生徒は英語の試験なしで大学に編入できます。英語コースの学生は大学の施設を利用することができ、また現地の大学生との交流も可能。施設は小さいながら、サロンやプレイルームなど、学生がくつろいだり交流できる場がたくさんあります。学生がリラックスできる環境の提供に重きをおいているのです。 2週間の夏・冬プログラム($2100~$2625)も提供。短期のプログラムは、ブリスベンだけでなくシドニー、ロックハンプトン、メルボルンでも行っています。
今日は、この後の予定はないので、ショッピングモールをぶらぶらしたり、クイーンズランド州立図書館やアートギャラリーをぶらぶらして、シティホールのイルミネーションを見て帰りました~。
この記事を書いた人
香川県生まれ。京都精華大学美術学部洋画科卒。アパレル商社、企画会社、教育・IT系、編集プロダクション等で働いた後、出産を機に売り込みを経てフリーライターとなる。子育てから、健康、食、教育、留学、政治まで幅広いジャンルで執筆・編集活動を行う。編集を手がけたメイツ出版発行の『中学生の成績が上がる教科別ノートの取り方最強のポイント55』は、20刷りを超えるベストセラーとなっている。編集講座、ライター講座の講師も務める。3児の母。趣味はボルダリング、HIPHOPダンス、登山(ただし低山専門!)。 Official Website:ishiprox.com |
ワーキングホリデー
132,000 円~
ワーキングホリデー
1720000円~
ワーキングホリデー
$3,690~